コインランドリーの経営は儲からない?失敗事例と売上を上げる対策を紹介

「土地活用としてコインランドリー経営を始めようかな?」と考えている方もいるのではないでしょうか?コインランドリーは無人で経営できるので、人件費がかかりません。また、景気に左右されずに利用されるので、安定的に稼げるビジネスモデルといえます。

しかし「年収はいくらなの?」「どうすれば失敗しないの?」という疑問もあるでしょう。コインランドリー経営の支出額や売上を安定させるノウハウを押さえないと、赤字になる可能性があります。

本記事では、コインランドリー経営で失敗しないコツや成功事例を解説します。経営ノウハウを把握すると、コインランドリー経営の売上を長期に渡り安定させることが可能です。コインラインドリー経営に失敗しないために、無料セミナーも案内していますので、ぜひ最後までお読みください。

【儲からない?】コインランドリー経営の現実

【儲からない?】コインランドリー経営の現実

コインランドリー経営は、景気に左右されにくい堅実なビジネスモデルとされており、安定的な収入が期待できます。コインランドリー経営の年収は300〜400万円ほどです。月収に換算すると30万円ほどです。

しかし、コインランドリー経営の現実として、開業初年度から平均年収を稼げるとは限りません。実際のところ、土地選びを間違うと売上が伸びず、初期投資の回収に時間を要することが弱みとして挙げられます。

コインランドリー経営で、安定して年収300〜400万円ほど儲けるならば、ニーズのある土地選びが重要です。

コインランドリーの経営にかかる費用

コインランドリー経営にかかる以下の費用を紹介します。

  • ・初期費用
  • ・ランニングコスト

それぞれ見ていきましょう。

初期費用

コインランドリー経営の初期費用は、以下の通りです。

 

開業に必要な設備・投資 内訳 費用
コインランドリー機器一式 ・洗濯機1台
・洗濯乾燥機2台
・大型乾燥機2台
・2段式乾燥機3台
・スニーカーランドリー
・管理システム等
1,300万円~
工事費など ・内外装工事
・看板取りつけ
・賃貸契約の保証金等
700万円~

 

※15〜20坪の小型店舗を想定

コインランドリーの大きさは、3坪〜25坪と幅広くあります。上記の表では15〜20坪の場合を想定していますが、3坪ほどの物置型コインランドリーだと、初期費用は3分の1ほどまで抑えることが可能です。また、洗濯機器の費用をリース契約にすると安く済みます。

ランニングコスト

コインランドリー経営のランニングコストは、およそ30万円です。内訳は以下の通りです。

 

  • ・家賃:13万円
  • ・水道光熱費:12万円
  • ・雑費:2万円
  • ・人件費:3万円

売上の50%がランニングコストになります。ただし、アルバイトを雇用しなければ人件費はかかりません。省エネ機器を導入すると水道光熱費は抑えられるでしょう。また、家賃の安い物件や自己物件を活用すると、毎月の負担額が軽減されます。工夫次第でランニングコストは10〜20万まで下げられる可能性があります。

コインランドリー経営のデメリット・失敗する理由3つ

コインランドリー経営のデメリット・失敗する理由3つ

コインランドリー経営のデメリット・失敗する理由は、以下の3つです。

  1. ・初期費用が高い
  2. ・同業他社と競合になりやすい
  3. ・防犯上の問題がある

デメリットや失敗する理由がわかると、対策を講じられます。失敗しないコインランドリー経営をするために、ぜひ確認してください。

1. 初期費用が高い

コインランドリーの初期費用は2,000〜2,500万円です。初期費用が高いと、資金の準備・回収に時間がかかるため、開業へのハードルは高まるでしょう。

ただし、初期費用は以下の方法で抑えられます。

  • ・機器をリース契約にする
  • ・土地/店舗を借りる
  • ・中古機器の購入する

初期費用を安くすると、もし経営状況が傾いて閉業になっても、金銭的な損失が少なくて済みます。リスクヘッジにつながるので、初期費用は安く抑えるのがおすすめです。

2. 同業他社と競合になりやすい

コインランドリー業界では、同業他社と商圏(半径2km)が重なって、競合になるケースがあります。コインランドリー経営は、資格や専門的な知識がなくても行えるため、資産に余裕がある方は容易に参入できます。結果、店舗が乱立する可能性があるでしょう。

商圏が重なると利用者の取り合いになり、売上が下がる恐れがあります。売上の低下を防ぐためには、他社にはないサービスを提供したり、イベントを開催したりして、利用者を呼び込むことが大切です。

3. 防犯上の問題がある

コインランドリーは無人経営のため、盗難リスクが伴います。窃盗被害に遭い、店舗の扉や両替機などの設備が壊されると、休業に追い込まれるでしょう。結果、売上の損失につながります。

売上を守るには、防犯対策を行うことが重要です。警備会社と契約して監視カメラを設置したり、人通りの多い道路に面した土地に店舗を構えたりしましょう。また、損害保険会社と契約して、盗難による損失を補填してもらえるように準備してください。

コインランドリー経営のメリット3つ

コインランドリー経営のメリット3つ

コインランドリー経営のメリットは、以下の3つです。

  1. ・高い節税効果がある
  2. ・毎月安定した収入を得られる
  3. ・メインビジネスとの相乗効果が期待できる

デメリットとメリットを、コインランドリー経営を始めるかの判断材料にしてください。順番に解説していきます。

1. 高い節税効果がある

コインランドリー経営をすると、相続税の節税が可能です。国税庁の「小規模宅地等の特例」によると、更地を貸付事業以外の事業用の宅地にすると、相続税評価額が80%軽減されます。(400㎡まで)

たとえば、評価額が5,000万円の更地にコインランドリーの店舗を建設すると、相続税評価額が1,000万円になります。相続人の負担を減らせるため、土地の活用法としてコインランドリーは最適です。

2. 毎月安定した収入を得られる

コインランドリー経営は地域密着型のビジネスなので、固定客が付きやすく安定した収入を得られます。洗濯は人間の生活と切っても切り離せません。コロナ禍や増税で経済が停滞している状況でも、継続的に利用されやすいでしょう。

また、コインランドリーの支払いは現金です。クレジットカードのように入金タイミングが遅れないので、キャッシュフローもよいでしょう。コインランドリー経営は、毎月安定して現金収入を得られる堅実なビジネスモデルです。

3. メインビジネスとの相乗効果が期待できる

コインランドリー経営は、店舗型のビジネスと相性がよく、相乗効果が期待できます。無人経営ができるため、オーナー自らが店舗に立つ必要がありません。メインビジネスに尽力しながら、副業としてコインランドリーを経営できます。

カフェやレストランにコインランドリーを併設すると、利用者は洗濯の待ち時間を飲食店で過ごすことが可能です。コインランドリーの利用者も飲食店の顧客になるため、メインビジネスの売上や集客力が向上します。

コインランドリー経営のよくある失敗と対策

コインランドリー経営のよくある失敗と対策を紹介します。

  • ・クレームを適切に処理しなかったことによる失敗と対策
  • ・経費の削減のしすぎによる失敗と対策

失敗と対策を知ると、コインランドリー経営でトラブルが発生しても、スムーズに対応できます。

クレームを適切に処理しなかったことによる失敗と対策

クレームを適切に処理しないと、コインランドリーの評判が悪くなり、売上の低下やお客様離れにつながるでしょう。コインランドリーでは「衣類が縮んだ」「操作方法が分からない」などのクレームがあります。

クレーム対策としては、管理会社を用意したり、スタッフを店舗に配置したりする方法があります。ただし、ランニングコストがかさむので、長期的な資金繰りを把握して経営することが重要です。

経費の削減のしすぎによる失敗と対策

ランニングコストを削減しすぎると、顧客満足度の低下につながります。たとえば、夏場にエアコンを付けないと、利用者は店内で洗濯を待っていられません。また、照明を制限すると、洗濯機の操作がしにくくなるでしょう。

顧客満足度を下げずに経費削減を行うには、省エネ機器を導入するのがおすすめです。初期費用は高くなりますが、ランニングコストが下がるため、長期的に見ると経費が安くなる可能性があります。

コインランドリー経営に失敗しない3つのコツ

コインランドリー経営に失敗しない3つのコツ

コインランドリー経営に失敗しないコツは、以下の3つです。

  1. ・ニーズのある土地を見極める
  2. ・省エネ性能の高い機材を使用する
  3. ・キャッシュフローを正確に把握する

それぞれ順番に見ていきましょう。

1. ニーズのある土地を見極める

コインランドリー経営では、ニーズのある土地の見極めが重要です。競合他社が密集しているエリアや車が駐車できないほど小さな土地などに店舗を構えると、集客できない恐れがあるためです。需要が高い土地には、主に以下が挙げられます。

  • ・住宅地や商業地の近くの土地
  • ・駐車場が確保できる土地
  • ・人通りの多い道路に面している土地

上記のような土地でコインランドリーを開業すると、買い物のついでに立ち寄る主婦層や、車で来店する利用者を呼び込めます。ただし、地域によっては洗濯施設を建てられません。店舗を建てられるのか、事前に確認するのがポイントです。

2. 省エネ性能の高い機材を使用する

省エネ機器を導入すると、日々のランニングコストを抑えられます。たとえば、節水性能のある洗濯機を使えば水道代を抑えられます。省エネエアコンやLED電球を使用すれば、電気代を安くできるでしょう。

ランニングコストを抑えられると、利益率が高くなります。結果、キャッシュフローが改善されるため、安定したコインランドリー経営が可能です。なお、エレクトロラックス・プロフェッショナルでは省エネ性能に優れた洗濯機・乾燥機をご用意しています。ぜひ以下のリンクから、無料で資料をダウンロードしてみてください。

資料ダウンロードはこちら

3. キャッシュフローを正確に把握する

キャッシュフローを正確に把握すると、経営状況を把握できます。年単位でキャッシュフローがわかると売上が悪くなったときに、その場しのぎではなく、長期的に効果のある対策を打てるでしょう。

たとえば、競合他社の出店により、1年後に赤字になることが想定される場合、固定費の削減やチラシ配布による集客などの対策が取れます。キャッシュフローを把握すると、1年後の損失を防ぐための打開策を余裕を持って講じられます。

ランニングコストと売上を総合的に考え、黒字になる経営形態を整えましょう。

コインランドリー経営の成功事例

コインランドリー経営の成功事例

コインランドリー経営の成功事例を2つ紹介します。

  • ・物置型コインランドリー「MLB(ミニマル・ランドリー・ボックス)」
  • ・ECO WASH CAFE東大和店

成功事例を参考にして、コインランドリー経営をしてみてください。それぞれ見ていきましょう。

物置型コインランドリー「MLB(ミニマル・ランドリー・ボックス)」

MLB(ミニマル・ランドリー・ボックス)は、東京都板橋区のライフ前野町店の駐車場内にある物置型コインランドリーです。空きスペースを有効に活用しており、3坪ほどの土地に4台の乾燥機を設置しています。

ニーズのある土地を見極めており、周囲には商業施設や住宅街、駐車場があります。商業施設の近くにあるため、買い物のついでに洗濯物を乾かすことが可能です。利用者は自宅で洗濯物を干す手間が省けるので、よく活用します。

ニーズのある土地にコインランドリーを設置したことにより月売上18万ほど、利回り17.8%を狙えるまでになりました。

参考:物置型コインランドリー「MLB(ミニマル・ランドリー・ボックス)」

ECO WASH CAFE東大和店

ECO WASH CAFE東大和店は、広々とした駐車場やリラックスできるカフェスペースを備えた大型コインランドリーです。

同店は利用者に認知してもらうために、チラシを配布したり、地元農家と提携し野菜販売キャンペーンをしたりして、地域の認知度を高めていきました。また、商業施設の近くに店舗を構えたため、買い物ついでのお子様連れやご夫婦に利用してもらっています。

マーケティングノウハウを駆使して、多くの顧客の獲得に成功したコインランドリーといえるでしょう。チラシ配布やイベント開催などをして、積極的に集客することが売上を上げるポイントです。

参考:ECO WASH CAFE東大和店

コインランドリー経営で成功するためには専門家に相談することが大切

コインランドリー経営は、安定的に儲かるビジネスモデルです。人件費がかからないためランニングコストが低く、景気に左右されにくいため、安定して月30万円ほど稼げます。ただし、安定して稼ぐポイントを押さえないと、失敗する恐れがあります。

コインランドリー経営がはじめての方は、専門家に相談してみてください。エレクトロラックス・プロフェッショナルでは、コインランドリー経営を始める方に向けて、無料のセミナーを開催しています。コインランドリー経営には大きな初期費用がかかるので、セミナーに参加してから事業を始めるかの判断をしても遅くありません。以下のリンクから申し込みができますので、お気軽にご参加ください。

コインランドリーの経営は儲からない?失敗事例と売上を上げる対策を紹介 2023-12-04T00:16:17+00:00 Electrolux Professional