これからの土地活用ビジネス…コインランドリー、駐車場、コンビニ、どれがいい?

コンビニとして業者に貸し出したり、駐車場を開業したり、コインランドリーをオープンしたり――。土地活用にはさまざまな方法があります。どんな方法を選べば、もっとも有効な土地活用ができるのでしょうか? 今回は、土地活用ビジネスについてご紹介します。

駐車場(コインパーキング)の開業について

手軽に始められる駐車場経営は、人気のある土地活用方法のひとつです。しかし、昨今では都市部を中心として車離れが進んでいる影響からか、客不足に悩む駐車場が多く、赤字経営になるリスクが考えられます。

そもそも駐車場経営には、「月極駐車場」と「コインパーキング」の主に2種類があります。月極駐車場のメリットは、駐車場機器がいらないため、低予算で経営を始められることです。平地の場合、地面をアスファルトにしたり柵を立てたりと、環境を整えるだけで事業になります。また、前払い制なので料金の未払いが起こる心配もありません。ただし、好立地でも狭い土地では借り手がつきにくかったり、収益の上限がコインパーキングに比べて低かったりするなどデメリットもあります。

一方、コインパーキングは経営を始める前に機器を買う必要があることや、未払いや不正駐車のリスクがあるのが難点です。ただし、経営が上手く行けば月極駐車場よりも高い収益を出せる可能性があります。また、たとえ土地の形状が良くないとしても、場所が良ければ集客できる確率が高くなります。

コインパーキングは他の土地活用ビジネスに比べて始めやすく、労力がそこまでかかりません。持っている土地を駐車場にしようと考える方が多いのはそのためです。見込める収益はそれほど大きくありませんが、堅実に経営したい方はぜひ検討してみてください。

コインランドリーの開業について

コインランドリーを開業し、土地活用する方法にも注目が集まっています。コインランドリー経営は、駐車場に比べて初期費用が高いものの、その分多くのメリットがあります。最初に購入するのは、洗濯機・乾燥機・大型乾燥機・2段式乾燥機といった機械類で、初期費用は1000~2000万円程度です。

今はほとんどの家に洗濯機や乾燥機があるため、コインランドリーはあまり使われていないイメージがあるかもしれません。しかし、布団のように大きくて自宅で洗いにくいものを洗濯したり、梅雨時にたまった荷物を一度に洗うために利用したりと、まだまだ需要が見込まれます。

ただし、機械にトラブルが生じた時には対応する必要がある点については、駐車場経営よりもやや手間がかかると考えられます。また、近隣に競合店ができると売り上げが落ちる可能性もあるので、注意が必要です。

コインランドリーが注目を浴びている理由は?

昨今、どうして土地活用の方法としてコインランドリーに注目が集まっているのでしょうか? そこにある4つの理由をご紹介します。

人件費やその他の費用がほとんどかからない

まずメリットとして大きいのが、人件費が少ないことです。コインランドリーはセルフサービスが中心なので、人件費がほとんどかかりません。一度始めてしまえば、かかるのは光熱費や洗剤代くらいです。したがって、利益が出しやすいビジネスとなっています。

立地の良し悪しで集客が左右されにくい

コインランドリーは、比較的土地柄に左右されにくい営業ができます。飲食店や小売店については立地が良くなければ集客も難しくなりますが、コインランドリーは駐車場さえあれば市街地でも集客できます。所有している土地の立地という問題から活用が難しいとお考えの方は、ぜひ検討してみてください。

コインランドリー機器の購入で節税対策

コインランドリー機器は「中小企業投資促進税」「生産性向上設備投資減税」の対象になるため、税金対策としても有効です。消費税の還付も受けられます。所得税や住民税の高さにお悩みの方は、コインランドリー経営によって問題を解決できるかもしれません。

コインランドリー経営は地域への貢献になる

コインランドリー経営は、利益を得られるだけでなく、地域への貢献にもつながります。梅雨時や大掃除のある年末などはコインランドリーの需要が高まりますが、近くにコインランドリーがなければ大きな荷物を持って出かけなければならないため不便です。近所に新しいコインランドリーができることで、近所の方から喜ばれるかもしれません。

土地活用ビジネスを選ぶポイント

土地活用ビジネスは、リスク・手間・見込める収益を考慮して選びましょう。所有している土地によって向き不向きがあるので、それも考慮してください。

たとえばマンションやアパートの経営は入ってくるお金が大きいですが、建設に多額の費用がかかるため、気軽には始められないでしょう。コンビニ経営は「事業用的借地方式」として土地を貸し出すだけで、初期費用がほとんどかかりません。ただし、コンビニ経営が成功しやすいのは、人通りが多い土地に限られています。

低リスクで土地活用をしたいなら、駐車場やコインランドリーがおすすめです。マンションやアパートに比べて初期費用がそれほど高くないため、万が一失敗した際のリスクも小さくて済みます。また、コンビニほど場所を選ばないのもメリットのひとつでしょう。

おわりに

土地活用には、費用や手間がかかるものから、比較的少ない負担でできるものまで、さまざまな方法があります。自分のライフスタイルにマッチした土地活用ビジネスを選びましょう。中でもコインランドリーは人件費がほとんどかからず、土地柄に左右されず経営できる、おすすめの土地活用ビジネスです。お持ちの土地を有効利用して、収益につなげましょう。

これからの土地活用ビジネス…コインランドリー、駐車場、コンビニ、どれがいい? 2023-12-04T00:16:16+00:00 Electrolux Professional